5514213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

アンドレア パレード

2010.5.31
アンドレア
アンドレア

 ミニバラのアンドレアパレードです。花径6.5cm。ごく僅かに香りがあるようです。強度は1~2位。

 色と形に特徴があり、好きな方は何鉢も育てていらっしゃるらしいですね。私はあまりにバラらしくない形なので、それほど愛着を感じません。2004年の作出で、いまだに生産されているとすれば、それだけファンが多いということでしょうか。

 一時、ミニバラの花型がとがった花弁で緩やかな巻きばかり新種として出たことがありました。フォーエバーでもサンレモやサンタルチアなどです。高芯剣弁咲きがバラの花と思い込んできた世代にとっては、未だに良いと思えない花型でした。今のオールドローズ型の花弁数の多いものは、豪華な感じでいいのですが・・・。

 こういう藤色に咲くバラは、取り扱いがなかなか難しいですが、その中でアンドレアは色が比較的出しやすい品種です。

2009.5.21
アンドレア
アンドレア

アンドレア
アンドレア

アンドレア
アンドレア

 アンドレアパレードです。青系の花で色が安定しているということで購入したのですが、日が強いところではやはり花弁の縁に赤みが入ってしまいました。

 急いでやや陽の弱いところに移したところ、すっきりとした色で咲いてくれました。花径6cm。極弱い香りがします。強度2~3くらい。

 手元の資料では8cmには咲くとなっていますので、もう少し大きく咲くのかなと思っています。花の咲き方がなんとも特殊ですね。以前だったらこういう咲き方の花は購入しないのですが、今は何でもありになりました。あちこちのブログを拝見していたらこの花が大好きという方もいらっしゃいましたね。

2008.7.20

アンドレア
アンドレア

バラの名前 アンドレア パレード
 花径     6cm       
 樹高     30cm
 香り     無香
 香り強度   0
 色      赤藤色
 花首     強い
 作出者    デンマーク ポールセン社
 栽培鉢    15cm長鉢
 名前の由来  
 注 香り強度のランク

コメント
 青バラは安定した色で咲かないので、このアンドレアもあまり期待していなかったのですが、この暑さの中で割りとすっきりとしかも大輪に咲いてくれました。ただし1輪です。

 栽培鉢が外径15cmの長鉢で、我が家のミニバラ栽培では一番小さな鉢を用いているのですが、それでこれだけ咲いてくれるなら、来年は18cm鉢を使ってみようかなと思います。

 それにしても前回はいつ咲いたのか思いだすのも難しいくらいです。花の上がりはあまり良くないようです。今年の1月16日に購入して、今回のアップですから、元気が出なかったのですね。前回の写真と比べても色にほとんど変化はないようですから、この花は安定しているようです。

2008-1-16

アンドレア
アンドレア

 昨日、園芸センターにクリスマスローズを探しに行きました。八重咲きを交配した苗はまだ残っていましたが、既に購入しているのでパス。新しい開花株が幾つか入っていましたが、望む花形ではありませんでした。

 ミニバラの新しいのはと探すと、このアンドレアがありました。価格はなんと200円。安いですねー。すぐに籠に入れました。他にもミストラルパレードもありました。複雑な気持ちになったのはクラウディアが同じ値段であったことです。

 ミニバラを始めた頃、クラウディアの美しい写真に魅せられ、なんとか探して購入した価格がたった1本の未開花の苗で1000円でした。それが目の前に4輪も立派に咲いてしかも200円。買おうか迷いましたが既に所有していますので止めました。どなたかが購入してミニバラを楽しんで下さる方が増えるかもしれません。

 アンドレアは花径が5cm、香りはありませんでした。こういうブルーの花は自宅で栽培すると赤紫に咲くことが多いのです。我が家ではグラウンブルーだけが美しく咲き、ラベンダーコルダナとベンムーンはどうしてもブルーに咲きませんでしたので処分しました。

 このアンドレアは我が家ではどのように咲くのか試して、またその結果をご報告します。


© Rakuten Group, Inc.